「お若いから、雅也君パソコンにお詳しいんでしょう」

 順子さんの言葉にピアノマンは笑みをつくった。


「ええ、学生の時には何かの資格を取ったようです。私にはわかりませんが」

「この方はガバチャさんってみんなから呼ばれてるんですけど、パソコンに詳しくてね、あたしも今年七十三になるんですけどインターネット始めたんですわ」


「いや、僕はぜんぜん雅也君にはかないませんわ。若い人は新しい事に機敏について行けますのでね。きっと雅也君にいろいろと教えてもらわないといけないぐらいですよ」

 そう言って顔を振ると、石川先生が部屋の隅に目をとめていた。


 おびただしいレコードが積み上げられている。


 古い家具に囲まれて気がつかなかったのだが、その横には大型のステレオもある。

 昭和四十年代後半に流行った型だ。

世界各地の膨大なレコードコレクションをチェックしよう