道の駅の車中泊NGが話題に 車中泊OKの動きも 可否判断の基準とは

車中泊ブームのあおりを受けて、敷地内で車中泊をするユーザーも増加傾向にありますが、利用者のマナー違反を理由に、車中泊を禁止する道の駅も登場し、話題となりました。現在では、どのような状況になっているのでしょうか。

道の駅駐車場に長時間にわたって駐車する利用者が増加、車中泊で駐車場が満車となり、休憩を目的とした利用者駐車できなかったり、自宅同然に道の駅を利用した結果、施設トイレ排水口が詰まったりするなどトラブルが発生している。そのため、一部道の駅では長時間利用者向けに駐車場を有料化する対策が取られている。
66キロバイト (8,017 語) - 2020年5月23日 (土) 03:24



(出典 rvtravel.jp)






とらきち
@foodtorakichi

道の駅に車中泊の車が増えてきたな。

2020-05-24 06:05:18

(出典 @foodtorakichi)

でるたか@北海道
@delpon_jp

6年前の今日。鳥海山を横目に秋田から山形。酒田市の山居倉庫は庄内米の積出港として明治の面影が残る。羽黒山神社では山頂まで*思いで石段を登り切り、出羽三山の三神を参拝。その後は最上川に沿って上流へ。夕暮れの銀山温泉は大正ロマン的な… https://t.co/qDcHunThco

2020-05-24 03:43:12

(出典 @delpon_jp)

しばけん
@rugei_s1

去年奇跡を起こした八ツ場ダムの近くにある道の駅で車中泊

(出典 しばけん on Twitter)

2020-05-24 03:36:10

(出典 @rugei_s1)

ゆう
@yuu_haru

そういや道の駅とか車中泊だめらしいし土日とか警察に叩き起こされたりするんだろうか?しないけどな!!

2020-05-24 00:22:32

(出典 @yuu_haru)

山旅バイカー
@M_T_B_DK

兵庫県の道の駅で車中泊に便利な温泉施設がある場所をご紹介!!#兵庫県 #道の駅 #車中泊 #温泉https://t.co/7VM1pMlEiO

2020-05-23 23:15:45

(出典 @M_T_B_DK)

とっしー@ダイエット中
@azum0058

今日は、初車中泊の予定。で、池田温泉に向かったものの、おやすみやった(゚ω゚)そのまま道の駅で寝ようと思ったものの、相変わらず体が痛いのでお風呂探して放浪。で、大垣天然温泉湯の城なう。お風呂気持ちよかった。しばらく体の痛み… https://t.co/zOovsmXegy

2020-05-23 21:44:07

(出典 @azum0058)

꧁SKYACTIVのぐっㄘーさん꧂
@CapricornY112x

安城のアッコで地ビールとソーセージ食らってそのまま道の駅でひっそり車中泊するのがコロナ終わってからの夢(๑′ᴗ‵๑)

2020-05-23 21:43:58

(出典 @CapricornY112x)

旅好きなあなたに届ける【車泊旅行記】
@ShahakuTravel

道の駅「みついし」は日帰り入浴施設が有り北海道ならではのメニューがそろったレストランが有りそして海岸にバンガローがあるという旅の疲れを癒すには持って来いの場所!車中泊に疲れたらこんな所を利用してはいかがでしょうか!… https://t.co/ewCDzQ7lnN

2020-05-23 21:20:35

(出典 @ShahakuTravel)

ご当地Tシャツ収集おじさん
@sunpu_konarin

南伊豆町の道の駅が施錠されている。弱った! どこか車中泊しても怒られなそうな場所を探さなくては…!!というわけで、弓ヶ浜の駐車場にたどり着く。元々、クレセリア→みかづきポケモン→三日月っぽい土地→弓ヶ浜という発想で南伊豆町まで来たわけで。こうなることは宿命だったのか#旅

2020-05-23 21:11:52

(出典 @sunpu_konarin)

ご当地Tシャツ収集おじさん
@sunpu_konarin

クレセリアも捕まったので道の駅で車中泊していくか…。しかし伊豆は関東からの観光客が多いためか、未だに休業中の施設が とても多い。近くの温泉はありがたいことに再開していたが、道の駅は夜間施錠しており、トイレ休憩すら出来なかった。弱ったなァ…#旅

2020-05-23 20:05:38

(出典 @sunpu_konarin)