【中部2020夏】トモ釣り最盛期のアユ攻略 タックル・仕掛け・釣り方

一部河川を除き、ほとんどの河川でアユ釣りが解禁。今回は、トモ釣り最盛期となる、7~8月の攻略法と上達するためのコツを解説します。
アユ(鮎、香魚、年魚、銀口魚、Plecoglossus altivelis)は、キュウリウオ目に分類される、川や海などを回遊する魚である。 なお、漢字の「鮎」は、中国ではナマズを指し、アユという意味は日本での国訓である。 アユ科 Plecoglossidae とされたこともあったが、Nelson (2006)
38キロバイト (5,287 語) - 2020年5月12日 (火) 23:41



(出典 livedoor.blogimg.jp)






ゆり@優しさのてっぺん
@Fairy005554

釣りはスマートな遊び🎣この連休イチの予定@TOMOtwinkle10 のおススメ釣りスポットに連れてってもらいました♪✨Twitterラボでしりあって釣り友になる縁、最高です!女子の釣りは美しいと思えたトモさんの釣りへの姿… https://t.co/BwCSNt138o

2020-07-24 21:04:15

(出典 @Fairy005554)

釣りまとめアンテナ
@fishing_a19

【中部2020夏】トモ釣り最盛期のアユ攻略 タックル・仕掛け・釣り方 https://t.co/0ziYtv6rJv

2020-07-24 11:51:32

(出典 @fishing_a19)

もんもんちゃん
@monmonchin

閉伊川(へいがわ)。ほとんどずっと滑川、淵があまりない清流。鮎のトモ釣りだろうか。

(出典 )

2020-07-23 15:13:36

(出典 @monmonchin)

さな
@sana_ame

@ellg562 遊漁船はトイレ付きが多いですが事前に船宿HPなどで確認します。が、流すとそのままトモの方から排出されるのでトモの釣り座の人からは見えます。なのでトイレに入るタイミングは船の移動中です。女性はトイレ問題悩みますよね!

2020-07-23 12:00:59

(出典 @sana_ame)

爆尻両備
@bakusiri0871

@CAN77001151 ヨボ爺ちゃんになったらやりたいですね☺️✨トモ釣り🎣上級下クラスフルセットで50万越えて会社のおじじが言ってました🙄

2020-07-22 15:04:11

(出典 @bakusiri0871)

gou
@gou88303706

@yasudanoayu なるほど!ありがとうございます😊本流昭和地区のトモ釣り専用区?でやりましたけど押しが強くて囮がすぐにへばりました(;ω;)トンネル抜けてすぐスロープ降りたところです。

2020-07-21 19:29:22

(出典 @gou88303706)

村正 🐙倍返し
@nmmurama0945rt

到着ち、もう、トモを取られたか。胴の間で船長と話しながら釣りをするか

2020-07-20 04:36:24

(出典 @nmmurama0945rt)